コラム

歯科医療従事者の腰痛対策
コラム · 2021/10/01
こんにちは。院長の三木です。 医院ブログは久々の更新となります。 本日は香川県高松市にあるパーソナルジム「NOVAS」が展開するオンラインフィットネス「MASARU」とのコラボレーション企画についてご紹介させていただきます。

コラム · 2021/09/10
こんにちは。 今日は高齢の方にみられる「オーラルフレイル」について新しい情報を得ましたのでご報告します。 オーラルフレイルとはお口の機能(食べること・話すこと)が低下することを言います。 以前にもブログでご説明したことがありました。
コラム · 2021/04/19
2021年4月17日マリンパレスさぬきにて香川県保険医協会主催の医科歯科合同セミナーが開催され、今年度より香川大学医学部脳神経外科学の教授に就任された三宅啓介先生に「脳腫瘍に対する最新の集学的治療―香川から世界に向けてー」をテーマにご講演いただきました。 私自身は同協会理事として講演会の運営も行いながら拝聴させていただきました。...
コラム · 2020/12/04
※このブログは実際のお怪我をされた症例の写真を使用しています。そのような写真を見るのは苦手だなと思われる方は閲覧にご注意いただければと思います。

コラム · 2020/11/30
こんにちは、院長の三木です。 今日はお子さんのお口に起こるトラブルの一つ、異物の迷入についてお話しします。

コラム · 2020/11/05
昨日のインスタライブを聴いてくださった方、ありがとうございました! 途中機器の不良で途切れ途切れになってしまい、大変申し訳なく思っています。 みなさまに聴いていただきたいこと、仕事に対する想い、まだまだ伝えきれていないことが多いので、経験をバネにこれからも続けていきたいと思います。

コラム · 2020/10/26
歯科医院をはじめとした医療機関では初診でいらっしゃった患者様に問診票記入のご協力をお願いしています。当院でも開院以来、両面刷り1枚の問診票に症状などについて当てはまる項目や治療に対する希望などをご記入いただいております。

コラム · 2020/08/17
2020年8月1日高松シティホテルにて香川県保険医協会が主催する医科歯科合同セミナーが開催され、今年度香川大学医学部皮膚科学講座の教授に就任された大日輝記教授の「水疱症と口腔病変」を聴講しました。そこで得られた新知見をまとめ、また当院での粘膜疾患に対する考え方をお話しします。

コラム · 2020/07/17
大雨の被害、新型コロナウイルスの第2波ともいえる感染者数の増加。今年の日本はどうしてしまったのだろう。そんなことを考えさせられる日々を送っている。
コラム · 2020/06/24
院長の三木です。今日は新型コロナウイルス感染拡大がわれわれ歯科業界に及ぼしたこと、そして患者さんに及ぼした影響について、当院の患者さんの受診状況や香川県のデータを元にお話ししようと思います。...

さらに表示する